09.01.2014

柴田農林高校写真部 撮影リレー2:「探検!スクールガール」

09.01.2014

柴田農林高校写真部 撮影リレー2:「探検!スクールガール」

作品タイトル:探検!スクールガール
撮影:鈴木 麻友

私は今回、 学校の中にある新しい発見を探しに探検している女の子をテーマに撮影してみました。
写真に写っているのは全て私です。初めて“セルフポートレート”にチャレンジしました。こんなにたくさん自分自身を撮影したのは初めてで、何もかも私一人でやらなければいけなかったので、とても大変でした。

また、パノラマ写真にも初めて挑戦してみました。実は、この作品は、パノラマ写真を撮りたくて始めたのがきっかけです。ただの風景を撮るのは少しつまらないなと感じ、被写体として自分がたくさん写っていたら面白いんじゃないかと思い、撮り始めました。

このパノラマ写真で重要なのは、ピントと絞りだったかなと感じます。
何枚かの写真を組み合わせるパノラマ写真では、ピントを写真毎に変更するとおかしなことになります。カメラと被写体の距離を考えながら、ピントと絞りを考えました。折角思い通りのイメージや構図に出来ても、ピントが合っていなければテンションも下がってしまいます。

今回、セルフポートレートを撮影するにあたり、構図やピントをしっかり決めるのはもちろん、作品のイメージをどうするかに悩みました。その場で反射的にイメージを作るスナップ写真とはまた違う感じもしました。
撮り直しができるからといって安易に撮影してもダメで、やはり、しっかりとしたイメージがないと構図も決めづらいものです。何度かそれで苦戦しました。

全てが整い、リモコンを使ってシャッターを切る…初めてのセルフポートレートでしたが、やってみると楽しいものでした。皆さんにもセルフポートレートの面白さが少しでも伝わったら嬉しいなと思います。

【撮影者】
鈴木 麻友(すずき まゆ)
宮城県柴田農林高等学校 写真部 2年
写真甲子園2012出場

【使用機材】

Canon EOS 60D

Canon EF-18-135mm F3.5-5.6 IS

Canon EF50mmF1.8

マンフロット パン雲台 MH057A5 + 三脚190CXPRO4G

マンフロット Befree MKBFRA4-BH

マンフロット LEDライト ML360HP-1

*2014年1月は、twitterで交流のできた、宮城県柴田農林高等学校の写真部に所属する、高校生フォトグラファーの連載となります。作品を作るにあたり、マンフロットの製品を使用していただいています。

宮城県柴田農林高等学校写真部:
全国高等学校総合文化祭、写真甲子園に何度も出場経験のある、 写真部。

仙台宮城デスティネーションキャンペーンの一環として「柴農写真部移動写真館」では「おおが わら桜まつり」会場での写真プレゼントの活動をしたり、埼玉栄高校写真部との「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」の主催や「みちのく応援団」の震災復興支援のカレンダー作成プロジェクトへの参加など、社会的な活動も活発。
Twitter: @sbnpc
高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト:https://www.facebook.com/yell4japan
みちのく応援団東日本大震災復興支援チャリティーカレンダー:http://www.daishinsha.co.jp/charity/

Top
Our Brands